【投票開始前の儀式】「零票確認」投票しに来た1番乗りの人が確認する作業


「零票確認ガチ勢」って? 投開票日にトレンド入り 「零票確認ガチ勢」って? 投開票日にトレンド入り
…も入っていないことを確認します。「零票確認」「ゼロ票確認」などと呼ばれており、SNS上では「#零票確認」「#零票確認ガチ勢」などのハッシュタグとともに…
(出典:兵庫(神戸新聞NEXT))


零票確認(れいひょうかくにん)またはゼロ票確認(ゼロひょうかくにん)とは、投票開始前の投票箱に何も入っていないことを確認することである。空虚確認(くうきょかくにん)とも言う。法律的には投票箱に何も入っていないことの確認と言う。 根拠条文は公職選挙法施行令第34条。
5キロバイト (963 語) - 2017年10月21日 (土) 23:43



(出典 blogimg.goo.ne.jp)



投票に来た1番の人が、投票箱をみて「零票確認」していた・確認することが出来る なんて知りませんでした。

確認してみたいけど、1番に行ける自信はない。。。







kita65536
@kita65536

「零票確認ガチ勢」って? 投開票日にトレンド入り(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース https://t.co/GZBKF0zGF6 @YahooNewsTopicsウチの地域は投票所開所から最初の2~3名が投票箱の空虚確認してるな。

2019-04-07 17:31:41

(出典 @kita65536)

牧草ちゃん
@bokusow_chan

みんな統一地方選の投票は行ったかな?牧草ちゃん初めての選挙は張り切って零票確認まで行ったよ!若者の投票率が上がらないと若者のための政治してくれないから投票行こうね! 今年30歳の牧草おばちゃんより

2019-04-07 17:28:38

(出典 @bokusow_chan)

池田 高雄
@alnasl0920

そもそも不在者or期日前でしか投票したことないからな#零票確認

2019-04-07 17:28:35

(出典 @alnasl0920)

偶蹄類/双頭の鵺/おなか吹田市
@guteirui

@Genrei_studio 前日から泊まって零票確認するのが通。

2019-04-07 17:26:55

(出典 @guteirui)

しょぴ
@shoppi5656

そんな決まり知らんかったわ。何ごとも一番は競争心理を掻き立てるのですねぇ「零票確認ガチ勢」って? 投開票日にトレンド入り(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース https://t.co/7LMa3Z7HjP @YahooNewsTopics

2019-04-07 17:23:58

(出典 @shoppi5656)

ひろっと
@bs_haxorus

「零票確認ガチ勢」って? 投開票日にトレンド入り(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース https://t.co/sqM3LuFbDx ちなみに私も零票確認してきました

2019-04-07 17:20:14

(出典 @bs_haxorus)

来海 未来
@Mirai_Kurumi

零票確認ガチ勢がいるように、自分の場合投票用紙の書き心地味わいたい勢なので選挙行ってきました

2019-04-07 17:18:41

(出典 @Mirai_Kurumi)

仙人
@okinosimasennin

@aki_toyonaga あとは、噂に聞く「零票確認」(各投票所1番乗りの人に鍵をかける前の投票箱に何も入ってない事を確認してもらい不正が無い事を確認してもらう事」)やね(笑

2019-04-07 17:17:24

(出典 @okinosimasennin)

mint
@tsubomi57

#零票確認ガチ勢って(笑)すごいなー。さらに各投票所の零票確認マニアが、シンパシーで繋がりあってる(笑)自分にはきっと訪れない機会だけど、模擬投票に便乗してその儀式見れたとき、その制度に感動したわー✨

2019-04-07 17:14:28

(出典 @tsubomi57)

ヨチ
@yo_chi_e

でも田舎って病院の1番取るのに朝の5時から並ばないといけないから、この零票確認も同じかな?

2019-04-07 17:11:31

(出典 @yo_chi_e)

ジツサン
@churusan

これやったことある。でも「並ぶ」って一人でも使う言葉なのかな?これ最初の一人だけしかできないから「待つ」の方がしっくりくるけど💨 早起きして投票所に並んだ「零票確認ガチ勢」のみなさんhttps://t.co/LW6zfyghnz

2019-04-07 17:10:57

(出典 @churusan)

KEI
@KEIirike

「零票確認ガチ勢」って? 投開票日にトレンド入り(神戸新聞NEXT) https://t.co/LnkkCYU3OZ 「投票箱に何も入つていないことの確認」なんてルールがあったのか~。知らなかった(^^ゞ

2019-04-07 17:02:20

(出典 @KEIirike)