“加圧シャツ”不当表示でヒロミに批判も 「ヒロミプロデュース」で問われるタレントの責任とは - ねとらぼ いわゆる「加圧シャツ」の販売事業者9社が消費者庁から処分を受けた件(関連記事)で、タレントのヒロミさんが批判を浴びる事態となっています。処分を受けた商品の1つが「 ... (出典:ねとらぼ) |
そこまでの効果は」ないって事でしょうか?
以前、買おうとしてました(・・;)
いわゆる「加圧シャツ」の販売事業者9社が消費者庁から処分を受けた件で、タレントのヒロミさんが批判を浴びる事態となっています。処分を受けた商品の1つが「ヒロミ開発」「ヒロミプロデュース」などの表示を行っていたため。ヒロミさんはどこまで商品に関わっていたのか、所属事務所および販売会社に聞きました。
問題の商品は、イッティから販売されていた「バンプマッスルビルダーTシャツ」。消費者庁によると、同社は遅くとも2018年5月16日から同年8月6日までの期間、自社Webサイトなどで「トレーニングジムオーナーのヒロミが開発! 着るだけで 劇的変化!!」「※加圧効果により ヒロミプロデュース商品の実力はお墨付き!!」」などの表示を行っていたとのこと。処分が報じられると、ネット上ではヒロミさんに対し「プロデュースまでしてるなら悪質」「ヒロミ最低だな」など批判が集まる形に。また一方では、「ヒロミは利用されただけなのでは?」など、本当にヒロミさんがプロデュースしていたのか、関与を疑う声もみられました。
編集部でヒロミさんの所属事務所に対し、「ヒロミさんは実際の商品開発にどこまで関わっていましたか」「問題とされている広告の表示内容について、ヒロミさんはどこまで把握していましたか」などの質問を送ったところ、事務所側からは「商品販売元 株式会社イッティより回答をさせていただきます」との返信があり、続いてイッティより、以下の回答を得ることができました。
イッティの回答全文(原文ママ)
平素は格別のご愛顧を賜り御礼申し上げます。
「パンプマッスルビルダーTシャツ」の商品は、弊社(株式会社イッティ)が主導してヒロミさんと商品を開発を行い、販売を行いました。
「パンプマッスルビルダーTシャツ」は、着用することで、その加圧効果により、外見上、体が引き締まって見えるようになるとともに、姿勢が改善されるというものです。
しかしながら、平成30年5月16日から同年8月6日までの間における弊社ウェブサイト上の表示は、あたかも、当該商品を着用するだけで、容易に著しい痩身効果及び著しい筋肉の増強効果が得られるかのように誤認を与えてしまうものでした。
広告表現に関しては全て弊社(株式会社イッティ)の責任で行ったものであり、ヒロミさんは広告表示において無関係になります。
結果として、弊社の意図とは異なる表示となってしまい、景品表示法に違反するものでした。お客様並びに関係各位にご迷惑をおかけ致しましたことを深くお詫びいたします。
弊社は、今回の措置命令を真摯に受け止め、再発防止のため管理体制の一層の強化に努める所存でございます。
尚、本件措置命令につきましては、あくまで弊社商品ウェブページ上の表示の問題であり、該当商品自体には何ら問題ございません。
最後に、その他諸々のご質問ですが、弊社との間で秘密保持契約の観点から申し上げることは控えさせていただきます。
(株式会社イッティ 代表取締役社長 瀧本 洋)
イッティ側の回答によると、今回の製品は同社主導のもと、ヒロミさんと商品開発を行い、販売したものであるとのこと。主導はあくまでイッティですが、ヒロミさんも開発に関わっていたのはどうやら間違いないようです。
ただ、そのうえで同社は、今回の措置命令はあくまで「表示の問題」であり、ヒロミさんは広告表示については無関係であることを強調。着るだけで痩身・筋肉増強などの効果が得られるような誤解を与えてしまったことについては非を認めつつも、「広告表現に関しては全て弊社(イッティ)の責任で行ったもの」と、ヒロミさんの関与を否定しました。なお、同製品の本来の効果は「着用することで、その加圧効果により、外見上、体が引き締まって見えるようになるとともに、姿勢が改善される」というもので、商品自体については「何ら問題ございません」と説明しています。
消費者庁は今回、イッティを含む「加圧シャツ」の販売事業者9社に対し、景品表示法に違反しているとして再発防止などを求める処分を行っています。処分を受けた9社の中には、過去に漫画海賊版サイト「漫画村」に広告を出稿していた企業も含まれていました。
3/26(火) 21:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190326-00000098-it_nlab-ent
>>20
吉本芸人はこの手のコンプライアンスどうなってんの?
ペニオク綾部で懲りてないのかよ。
>>20
庄司は嫁が焼き肉屋に名前書してたよな
>>20
宣伝なら いいんじゃない?
プロデュースに商品開発までやってるのは さすがに 文句言われてもしょうがないけどな
まあ こんなの着て痩せるわけないんだけどね
>>20
この会社なん*げぇなw
(出典 prtimes.jp)
ロナウジーニョ。。。
>>1
またまた芸能人が絡んだ詐欺商法かよ
「加圧で痩せるシャツ」とかペニオクシャツかよ。
芸能村はコメンテーターの連中は今度は商品が違法なだけで「芸能人には罪は無い」って援護するのか?
それともテレビ芸能村お得意の仲間の都合が悪い事は報道しない自由砲発動ですか?
まぁ
プロデュースならAKB軍団絡みで事件が起きてもしらを切ってすっとぼけてるプロデューサーもいるし
芸能村ではなにか問題が起きても大本の悪党には責任が無いって事なんでしょうね。
>>1
つまり
テレビは出続けるぞバカヤロウ
ってことだな
当初の開発コンセプトが問題だな
「外見上、体が引き締まって見えるようになるとともに、姿勢が改善される」
本当にこれだけだったのか?
「当該商品を着用するだけで、容易に著しい痩身効果及び著しい筋肉の増強効果が得られる」
こういう意図がなかったのかどうか
ワイドナの呪いだな
中居のニュース番組にも引っ張りだこだなw
企画段階から騙す気満々じゃねえか
プロデュースを…
してた:効果ない商品と知ってて騙した詐欺の共謀共同正犯
してなかった:単なる広告請け負い者なのに開発から関わってると騙した詐欺の共謀共同正犯
どっちにしてもアウトなのに議論してる意味が分からない。
>>14
商品プロデューサーって宣伝そのものまで関与するのか?
>>43
そもそも加圧トレーニングで評判のヒロミが開発した加圧非トレーニングシャツに矛盾がある
ヒロミ開発、プロデュースで無関係ですって無理があるな
>弊社ウェブサイト上の表示は、あたかも、当該商品を着用するだけで、
>容易に著しい痩身効果及び著しい筋肉の増強効果が得られるかのように
>誤認を与えてしまうものでした。
しらじらしいw
ネットっつーのはそーいうもんだろ
詐欺会社の広告塔になった芸能人は引退すべき
仮想通貨や不動産屋とか
トレーニングジムオーナーのヒロミだから開発に参加してるのに
本来の効果が加圧効果により、外見上、体が引き締まって見えるようになると(要はコルセット)
全然トレーニングジムオーナーと関係無いんだが?
着るだけで痩身・筋肉増強などの効果が得られる、こっちのほうがトレーニングジムオーナーの役割だろ
ヒロミは加圧トレーニング自体を宣伝してた印象あるな
その流れでこれではね
自身の開発やプロデュースと謳ってるのを本人が了承してるんだから悪質だろ、それに加圧トレーニングのジムやってるから更に騙せるだろうし。買う奴は痩せるというより気休めで買ってるだろうからどうでもいいけど
芸能人ってだけで怪しいのに、広告塔にするとなぜか信用してしまう人がいる不思議
ウエンツも宣伝してたな
というか結構やってたから相当売れたのでは?
CMキャラクターだけなら逃げおおせるかもしれないけど、最初の計画から話に噛んでるんならアウトだろ
あのインストラクターとはこっそり会ってないのか?
こういうのって結構ギャラが貰えるんでしょ
ならばやはり責任はあるのでは?
山手線渋谷駅にこれを宣伝してる新庄の看板があった記憶
バイキングでちゃんとヒロミのこと叩くかな?
販売元がこれだけ歯切れが悪いのはヒロミプロデュースは正確には嘘だけど嘘だったと認めたくないし、この嘘でヒロミに迷惑掛けるのは避けたいってところなんだろうな
名前を貸しただけで済む話ではない。
詐欺行為の共犯だ
要するに詐欺か?
中身もろくに知らないで大金もらって宣伝要員になったんだから批判されるのも仕方ないわな
日本加圧トレーニング学会っていうのがあって
毎年学術集会が開かれ
高名な医師も含め
加圧の優れた点について語られている
それらが本当ならよいのだけれど...
加圧トレーニングはちゃんとサポートを受けながら時間決めてやらんとあかんし
こんなん日常につけてたら体壊すだけやろ
例えばダイエット関連の会社を経営してて、その実績を活かしてダイエット食品をプロデュースして販売したとして、それにまったく効果無かったら詐欺に近いと思うけどな
名前を貸して旨味を得ていたのなら相応の責任も負うべきだ
なあ秋元さん
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