【何がパワハラになる?】悩む管理職 厚生労働省が対策強化へ


「何がパワハラか」悩む管理職 バカヤロー!はアウトかセーフか、3つの基準とは? 「何がパワハラか」悩む管理職 バカヤロー!はアウトかセーフか、3つの基準とは?
…上司からの過剰な要求や執拗な叱責といったパワーハラスメント(パワハラ)について厚生労働省が対策強化に乗り出します。企業にパワハラ防止を義務付ける労働施策総合推進改正法を2019年の通常国会に提出予定で…
(出典:経済総合(NIKKEI STYLE))


パワーハラスメント (パワハラからのリダイレクト)
harassment)とは、社会的な地位の強い者(政治家、会社社長、上司、役員、大学教授など)による、「自らの権力(パワーハラスメント)や立場を利用した嫌がらせ」のことである。略称はパワハラ。地位や権力に対応したものではなくいじめに近い概念としての理解に変わってきた。加害者は名誉毀損(めいよきそん)、侮辱罪の刑事責任を問われる場合があ
35キロバイト (5,143 語) - 2019年1月24日 (木) 23:41



(出典 stamp.bokete.jp)



職場のパワーハラスメントとは

同じ職場で働く人に対して、職務上の地位や人間関係など自分の立場を利用して精神的・身体的な苦痛を与え 職場環境を悪化させる行為です。

自分が放った言葉と同じような言葉を、愛する人や子供、家族が受けたらどうなのでしょう。

家でも同じことをしているならどうにもなりませんが・・。

人と接するときには、想像力が必要ではないかと思います。






@HizMax_VISONWAH

@gakutuu0044 自分と同じ苦労はさせたくないとは思っていたようですが私と兄の人格や個性や何を求めてるのかは一切無視されて親のエゴの押し付けの子育てでしたね親からの課題も出来て当然で褒めずにどんどん課題の難易度は上… https://t.co/dKPWrisCyO

2019-01-31 17:11:58

(出典 @HizMax_VISONWAH)

人生既に事故(笑)@Tokyo23
@s_goin325

» 「何がパワハラか」悩む管理職 バカヤロー!はアウトかセーフか、3つの基準とは?(NIKKEI STYLE) - Yahoo!ニュース https://t.co/8sk3eqgz5p逆にバカヤロー!はアウトにならない理由が知りたいwww頭おかしいぞwww

2019-01-31 16:58:11

(出典 @s_goin325)

とりあえず労基行こ?
@rodosoudan

上司や同僚から人格を否定されるような暴言を吐かれていませんか?「会社を辞めろ」「スキルがない」「無能」「何もできない」「何か会社のために役に立っているのか?」等叱責や長時間の説教を受けていませんか?立派なパワハラ、モラハラです。

2019-01-31 16:39:31

(出典 @rodosoudan)

米谷 仁志
@cometkobe

「自分がやられたり言われたりして嫌な言動をしないことが基本」…:「何がパワハラか」悩む管理職 バカヤロー!はアウトかセーフか、3つの基準とは?(NIKKEI STYLE) - Y!ニュース https://t.co/7hhBLkP97P

2019-01-31 16:12:10

(出典 @cometkobe)

YUKI@カンボジア
@kamei13

@ZyudaiI この本も結局さ、人を動かそうとは一切しないよね。自分が信念を持って、ゴールの為に無駄な過程をわざと負けることが出来るか。結局人に何かを求める前に己が変われって話。見返り、理想だけ求めるから、パワハラとかブラックって発想出てくんだよなぁ。

2019-01-31 15:45:25

(出典 @kamei13)

野良犬(ノラケン)
@syu6d

分厚い待遇、何かあるとすぐにパワハラだセクハラだって騒ぐ連中。給料とパフォーマンスが全然あってない連中。こういう奴らを正規雇用するとなかなかクビにできないのが今の日本だから、そりゃ金払ってまでリスクなんか取りたくねえよな。… https://t.co/jx1tc4sujY

2019-01-31 15:07:39

(出典 @syu6d)

要介護者の「強制」安楽死を切望するパワハラが怖いニート
@360Yosshi360

誰か教えてくれ。#明石市長 の #パワハラ は明らかに証拠も残ってるし確実に悪い。しかし職員がパワハラされても仕方ないような落ち度が「確実に」あるというのはいまだにその理屈が分からないんだよね。公務員叩きしてる人は何か俺が知らない「職務怠慢」の動かぬ証拠があるのかな?

2019-01-31 15:07:31

(出典 @360Yosshi360)

混世魔王
@jyakobi_tan

義理チョコはパワハラ?バレンタイン商戦に異変(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース https://t.co/5vkSHf0hEC @YahooNewsTopicsバレンタインデーそのものを廃止した方が良いですニャ… https://t.co/CTyjOmNtew

2019-01-31 15:04:51

(出典 @jyakobi_tan)

アニマルショコラの「ゴンチャロフ」注意喚起
@RWqho2a

@StrayCats16 こちらのチョコレートを販売している「ゴンチャロフ製菓」は、酷いパワハラを繰り返し社員を過労自殺に追い込み、第三者機関により労災認定を受けたにも関わらず遺族に謝罪も賠償もせず「何がパワハラだったかわからない… https://t.co/Gv1zgukK9Z

2019-01-31 14:17:07

(出典 @RWqho2a)

カットかぼちゃ
@KABOCHAnoMAI

たぶん、改めて築けるかは受けてしまったダメージによるから、やばいときは逃げてほしい。逆にというか何というか、パワハラ「は」ダメを早期に打っておいたほうが双方プラスになるって思うんだけどな。加害者に重い罰、被害者は離職、そんなことになる前に。

2019-01-31 13:37:29

(出典 @KABOCHAnoMAI)

IDCTU008
@toho_love810

国民が必死に働いて納めた税金で生きてる公務員が、7年間も仕事してるフリだけで殆ど何もしてませんでしたと。それで市長にキレられたら録音して「うわ〜!パワハラだ〜!」と。国民の皆さん、バカにされてるんですよ。なぜ自分達を舐め腐ってる公務員を擁護する人がいるんですか?

2019-01-31 13:36:25

(出典 @toho_love810)

たかせ
@tksjny

パワハラとかモラハラする人って、怒鳴ってる内容自体は正論だったりするからねぇ…「俺の言ってる事、何か間違ってる?」が常套句。役人としては有能でも、上司には絶対したくない

2019-01-31 13:18:38

(出典 @tksjny)

panipani_island
@bambooisland4

明石市長の暴言は酷いものだ。だが、職員本人は職務に対する叱責と受け止め、パワハラとは思っていない。話し合いもしている。そもそも市長には人事権がない。これはパワハラなのか。流出した音声は、職員が録音したものではない。では、一年半も前の音声を、誰が何の為に流出したのか。

2019-01-31 13:15:34

(出典 @bambooisland4)

毒天.zip
@closerdoc11

明石市の件、市長にキレられた人と録音した人が違うというのが事実で、キレられた人が市長がキレるのも仕方ない、パワハラとは思っていないと言ったのも事実だとしたら録音した奴は一体何が目的でマスコミに録音データを流し、そしてマスコミは何を目的として嬉々として報道してるんですかねえ?

2019-01-31 13:06:51

(出典 @closerdoc11)

はるこす@タマネギ517号
@hrks_abcxxx

明石市長の暴言ニュース、確かに言葉は悪い。パワハラって言われても仕方ないかなって感じだけど、誰のために何のためにやってるかってのがすごいよ。7年も立ち退き交渉を放置してたらそりゃぶちぎれるでしょうよ。辞任せずに頑張って欲しいと思う。

2019-01-31 12:26:16

(出典 @hrks_abcxxx)

かず
@FreemanCasper

千葉の、娘*た拷問殺人鬼父。しつけの為にやった、悪い事をしたと思っていないって言ってるらしいね。頭おかしいってか、こういう奴って、ちょっと何かあるとすぐパワハラだって発狂するんだよね。冷水浴びせたり小さい子を何時間も立たせたり痣がつくほど殴ったり。どこが躾だよ。

2019-01-31 12:17:49

(出典 @FreemanCasper)